奈良市内で7月31日、「ブルームーン」をしっかりと観測するこができた。
写真手前に朱雀門
ブルームーンは数年に一度、ひと月に2回ある満月のこと。晴天に恵まれたこの日の奈良市内では、西の空が赤く染まる18時45分すぎ、東の春日山から薄っすらと光る月が昇り始めた。
日が暮れて周囲が暗くなるにつれ、満月は赤みを増し輝いていた。平城宮跡では、2012年8月以来約3年ぶりのブルームーンをカメラに収めようとレンズを向ける人の姿も見られた。
「とみにゃんコンサート」が6月28日、道の駅「クロスウェイなかまち」(奈良市中町)で行われる。
講演会「認知バイアスと心の健康」が7月18日、奈良女子大学記念館(奈良市北魚屋東町)で行われる。
JR奈良駅に直結する「ホテル日航奈良」(奈良市三条本町、TEL 0742‐35‐6812)が5月29日、「奈良一望 屋上爽快ビアガーデン2026」の営業を始めた。
「ならまちっく星祭~ならまちロマン星めぐり~」が9月1日、ならまちエリアで始まる。
体験の様子
カボベルデ、初出場で突破